Visualize

Visual系、もとい画像系研究者の端くれのブログ。専門は画像符号化。画質評価、画像処理全般に興味あり。最近はネットワーク分野(特にEthernet)も勉強中。

自己紹介及び当ブログの趣旨

最初の投稿なので、自己紹介及び当ブログの趣旨について書きたいと思います。

自己紹介

アカウント名
  • oz_z_c (twitterも同アカウント名)
年齢
  • 30歳くらい
性別
経歴
  • 理系大学院修士課程卒
  • 某企業研究所所属
大学時代の研究
  • 画像符号化 (研究室オリジナルの動画像非可逆符号化方式の研究)
会社に入ってからの仕事
プログラミング言語
  • C言語
  • もっと増やしたい・・・。
興味がある分野
  • 画像符号化
  • 画質評価方法 (主観評価を精度良く近似できる客観指標)
  • 画像処理 (意味理解、物体検出、距離などの測定、etc.)
  • Ethernet
趣味
  • 野球
  • コーヒーを飲むこと

当ブログの趣旨

「output力をつけたい」というのがブログ開設の根本的な動機です。
output力とは、「簡潔で分かりやすい文章を速く作成する能力」と考えています。

内容としては、自分が勉強したことのまとめ、研究動向などの調査結果のまとめ、読んだ本のレビュー、趣味 (主にコーヒー) の話、などを書いていこうと考えています。

まずは2回/月くらいの頻度での更新を目指していきたいと思っています。
ブログは初めてなのでいろいろわからないことだらけですが、よろしくお願いします。